添付書類を提出に法務局に出向く【自分一人で法人設立登記】

添付書類を提出に法務局に出向く【自分一人で法人設立登記】 自分で法人設立登記

申請用総合ソフトから設立登記の電子申請が完了すると、添付書類を法務局に提出しに行きました

あらかじめ電話をすると「窓口のあいている時間ならいつ来てもらってもいい」ということでした。

添付書類を提出に法務局に出向く【自分一人で法人設立登記】

添付書類を提出に法務局に出向く【自分一人で法人設立登記】

添付書類を持って法務局に提出に行きます。

  • 払込証明書
  • 発起人の決定書
  • 就任承諾書
  • 個人の印鑑証明書

の4つの添付書類と

  • 会社の実印の印鑑登録申請書

を提出しに行きます。そのほかには本人確認などもあるので運転免許証や念のため自分の実印と社印をもっていきました。

今回は登記料は既に電子納付しているのでお金は持って行かなくて大丈夫です

コンビニで印刷するにはPDF化しないといけない

ちなみに当然これらの書類は紙に印刷して持っていくのですが、うちには印刷機がありません。ですのでコンビニなどで印刷して持っていこうと思いました。

そして調べてみるとコンビニの印刷機はUSBなどに入れたPDFファイルしか印刷できないということ。

定款をPDF化したAdobeAcrobatを1か月間契約していたのが、まだ使えたのでPDF化することができ、無事印刷できました。

いろいろ細々とした困難が待ち構えているものですね。

窓口で「既に電子申請して添付書類を持ってきました」

法務局に着くと入り口から「法人設立登記はこちら」的な矢印が書いてあって迷うことなく窓口につきました。

既に電子申請していて添付書類を提出に来ました

と伝えると、

「ちょっと待ってくださいね」と名前などを見てパソコンを検索しだし、「申請されていますね。手数料も納付していただいているので書類お預かりして終わりです」という感じでした。

書類の内容や不備の有無についてはその場ではチェックせず、何かあれば連絡をするということ。

何もなければ1週間後には完了して、申請用総合ソフトの時に登録したアドレスにメールが入るという事でした。

ただ一つ会社の実印登録の申請書の「こっちが社印でこっちが個人の実印ですね」というのを確認されました。

会社の設立登記は本局に行かないといけない

定款の認証の時に空いた時間に公証人の方が教えてくれたので、覚悟はしていたのですが、会社の設立登記の申請は法務局の本局でないとできないということでした。

私が住んでいて会社を設立したところは、県境ぎりぎりの端っこで法務局に行くには車で2時間半かかるというところです。

出張所や支局でできれば数分のところにあるのにと思っていました。

結局この法務局の本局に出向くのはこの1回だけのようで助かりました。

添付書類の提出も電子申請できる?

添付書類の提出も電子申請できる?

今回は登記の申請だけ電子申請し添付書類は法務局に行って出してきたんですが、もしかしたら添付書類の提出も電子でできるんだと思います。(よくわからんけど・・・)

でも初めての登記設立電子申請だったので、申請が終わって申請用総合ソフトの表示が「受付」に変わったり、受付メールが来ても不安だったのですが、法務局の窓口のおじさんが「申請できてますね。・・・」といったのを聞いて、初めて安心できました(笑)。そういう意味では法務局に行ってよかったと思います。

次のステップはこちら