補正通知のメールが来て法務局に電話する【自分一人で法人設立登記】

補正通知のメールが来て法務局に電話する【自分一人で法人設立登記】 自分で法人設立登記

会社設立の登記の電子申請も終わり法務局に添付書類も提出した4日後に申請用総合ソフトに登録した携帯のメールアドレスに「補正通知」というメールが届きました。

どうやら、補正箇所があるようです。

補正通知のメールが来て開けてみる

届いたのはこんな感じの補正通知メール。

補正通知のメールが来て開けてみる

パソコンを開いて申請用総合ソフトを確認してみると、「補正通知」が来ていました。開いてみると

補正通知のメールが来て開けてみる

「公告をする方法」が『電子公告によって行う。』になっているので、ホームページのアドレスの記載が必要です

ということでした。

幸い会社のHPは既に作っていたので、そのホームページのアドレスでいっか、と思いましたが、どうやって補正すればいいか不安だったので、下に書いていただいている連絡先に電話をしてみることにしました。

電話で補正の仕方を聞いて補正完了

電話で補正の仕方を聞いて補正完了

書いてある担当の方のお名前と会社名を伝えると、すぐに担当の方が電話口に出てくださり、

申請用総合ソフトの申請書を選択すると「補正」というのをクリックできると思います。押したら申請書の編集画面に行きますので、該当箇所にHPのアドレスを入力してくだされば大丈夫です。

ということ。言うとおりにすると補正が完了しました。

ところでHP上で公告するって何するんやろ・・・また調べないと・・・

補正の翌日「手続終了」メールが届く

補正をした時点で既に申請から5日ほどたっていたので、登記完了はもう少しかかるのかなと思っていましたが、補正が完了した翌日の朝にまたメールが来て「手続終了」となりました。

補正の翌日「手続終了」メールが届く

申請した日から計算すると6日目に手続きが完了したので、一週間くらいで手続き完了しますと言っていた通りの日程でした。

法務局に行き履歴事項全部証明書を取ってみる

確認の為もありますし、会社の銀行口座を作ったり、私の場合は事務所自体も法人名義で契約する必要があるので仮押さえだった事務所の契約をするためにも会社の「履歴事項全部証明書」を出す必要があります。

法務局に行き履歴事項全部証明書を取ってみる

これは法務局の本局でなくても支局や出張所で取ることができます。

  • 銀行口座を作る用
  • 事務所の賃貸契約でオーナーに渡す用
  • 宅建業免許の申請用

で3部必要なので3部取りました。

印鑑カードの発行も支局や出張所でできる

印鑑カードの発行も支局や出張所でできる

会社の実印登録の申請は会社設立登記の添付書類を出していましたが、印鑑カードというのはもらえていません。

履歴事項全部証明書を取りに行った法務局の出張所で聞いてみると、印鑑カードの発行は本局に行かなくても出張所でできるということなので、手続きしてもらうことにしました

また2時間半かけて法務局の本局に行かないといけないかなと思っていたので、とても助かりました。

次のステップはこちら

会社設立登記はこれで完了しました。